読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばばあグローリー

Vainglory(スマホで遊べる3v3のMOBA。LoLみたいなやつ)についてのばばあの独り言。

Vaingloryってどんなゲーム?

とりま何を書くかについて紹介をば~。

 

スマホタブレットで遊べるゲーム「Vainglory」。

 「ベイン」って呼ばれることが多いです。

 「ベイグロ」って言う人もたまにいるけど…うん、たまにだと思う。

 

★公式サイトはこちら↓(ダウンロードもここ経由でどうぞ)

http://www.vainglorygame.com/

 

★ジャンルは「MOBA」。

 LOLの3vs3、って言ってわかるかな?

 ピンとこない人に説明すると…?

 

★どんなゲーム?

 ①見下ろし型マップでヒーローを動かします

 ②モンスターや敵プレイヤーを倒して

 ③お金や経験値を稼ごう!

 ④お金で武器防具や消費アイテムを購入

 ⑤経験値がたまってレベルが上がるとスキル習得・強化

 ⑥次々と大砲を壊して相手の基地を目指そう

 ⑦最奥にあるベインクリスタルを破壊すれば勝利だっ!

 

★特徴

 play for win!

 →プレイヤーのスキルがあれば勝利につながります。

  ソシャゲとは大違いです笑

  スタミナとかなしで遊び放題、課金しても1ミリも有利にならない…

  勝つためには?知識やスキル、連携を磨きましょう☆

 

wi-fiってあったほうがいい?

 LTE回線でもできますよ。

 それでも通信量気にしたりラグがある場合もあるので、

 やはりwi-fiがあった方がベターですね。

 

★コミュニケーション要素はどのくらい?

 ゲーム中…数種類の絵文字のみ

 ホーム画面…フレンド個別のチャット、ギルド全体のチャット

 でも、「自分はこっちに行くからAさんは上の道から回り込んで相手のBを攻撃して!」なんてのを絵文字で伝えるのは大変…

 パーティプレイ時はVC(ボイスチャット。通話)を使用することも。

 

★VC?

 パーティプレイ時は、プレイ前に申し合わせてVCを繋ぐことがあります。

 LINE、popcornskype、discordなんかが使われます。

 ゲーム仲間とLINEやskypeで繋がることに抵抗のある人はdiscordを使うとよいと思われます。

 ただ、画面に向かって話してるのを家族に聞かれるのは恥ずかしいですよね。聞き専(自分は喋らずに他の人の会話を聞くだけ)の人もいます。

 個別チャットや、twitter(ベインの交流専用アカウントがたくさんあります)でIDやURLを交換する感じです。

 

ま、今回はとりあえずこんなところで~。

 

この記事のBGM:アニメ「おそ松さん」1期 くだらなすぎ。