読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばばあグローリー

Vainglory(スマホで遊べる3v3のMOBA。LoLみたいなやつ)についてのばばあの独り言。

超初心者のためのベイン講座①マップ紹介

みんなー、マップ紹介の時間だよー!

右も左もわからない、超初心者のためのベイン講座だよー。略して超初たベ講座だよ。

 

 

★エリアの説明

f:id:bbaglory:20170212034012j:plain

  • 左がホーム側、右がアウェイ側

    半分より左側を「ホーム側」、右側を「アウェイ側」って呼びます。

    でも、自分たちが右側からスタートした場合は逆になるよ。
    第三者視点(観戦する時)は、変わらず左がホーム、右がアウェイね。

    左側のチームを「ホームチーム」「青チーム」、右側のチームを「アウェイチーム」「赤チーム」って呼ぶから、覚えておくと大会とか見る時混乱しないよー。

 

  • ホーム

    ゲーム開始時にいる場所を「ホーム」って呼ぶこともあります。

    「リスポーン地点」って呼ぶこともあるかな。

    (死んだらそこに戻されるから)

    ここでは「ショップ」が開けます。やったね!

    なんと段差を降りても少しの範囲だけ買い物できるから、どこまでが範囲なのか体感でいいから確認しておこう。

 

  • レーン

    レンガやアスファルトが敷いてある、クリスタルをつなぐ道が「レーン」。

    古いヒーローのポジション(役割分担)にも「レーン(現キャリー)」っていうのがあるけど、混同しないように!

    しかも「キャリー」って言葉にはまた別の使い方もあるんだけど…それはまた別のページで。

 

  • ジャングル

    レーンより下のごちゃごちゃした部分は「ジャングル」。

    ヒーローのポジション(役割分担)にも「ジャングル」っていうのがあるので注意。

 

★オブジェクトの説明

「オブジェクト」っていうのは、「マップに設置してあるもの」って考えてください。

f:id:bbaglory:20170212035437j:plain

  • 「ベインクリスタル」 

    基本的に「クリスタル」って呼ばれます。

    ※「クリスタル」って言葉には別の使い方もry

    相手のクリスタルのヘルス(HP)を0にしたら勝ち!

    ただ、いきなりこれを壊すことはできないんだよね。

    その前に立ちふさがる「タレット」をすべて破壊することでやっと、クリスタルを攻撃することができるのだ!

  • 「タレット」

    近くに来る敵に反応して攻撃する砲台。

    ヘルスが減った時、一定のバリアが貼られる。

    攻撃の優先度は以下の通り

    1.近くで味方ヒーロを攻撃した敵のヒーロー

    2.近くの敵ミニオン

    3.近くの敵ヒーロー

    これ、大事なんです!

    ちなみに、中央からクリスタルに向かって3つのタレットを順に

    「ファーストタレット」「セカンドタレット」「サードタレット」

    と呼びます。これ、けっこう出てきますよ!

    残りの2つのタレットには呼び名はありません。私の知ってる限りでは。

  • 「クリスタル鉱山堀り」 

    これは場所の名前じゃなくて、キャラクター?の名前です。

    みんな「クリ鉱」って呼んでますね。

    (※昔の名称の名残りで「ミニオン鉱山掘り→ミニ鉱」って呼ぶ人も多数!)

    ここから移動することもあります。

    そもそも、試合会開始後4分経過時点でベインクリスタル前に発生し、図の地点まで歩いていくんです。

    以降はそこにとどまっていますが、自軍側のジャングルに敵が入ってくると攻撃しに行きます。怪我するとクリスタルの前までもどって回復するみたい。

    3回死ぬともう出てこなくなっちゃいます。ってことは3人いるのか…!?

  • 金鉱山/クラーケン

    ここはちょっとだけ複雑です。でも覚えてね。

    ①試合開始後0~4分…オブジェクトなし

    ②試合開始後4~15分…4分経過時点で金鉱山掘りが発生、死ぬたびに少しのディレイ後発生を繰り返す

    ③試合開始後15分~…15分経過時点で金鉱山が消滅しクラーケンが発生、死ぬたびにかなりのディレイ後発生を繰り返す

    んじゃ、まず金鉱山について説明っ。

    本当は「金鉱山堀り」っていうんんだけど、みんな「金鉱山」「金鉱」って呼んでます。カワイソス。

    普段はおとなしいけれど、ヒーローの攻撃を受けるとそのヒーロー/そのチームのほかのヒーローを攻撃してきます。攻撃のために、狭い範囲を移動します。

    死ぬ時に、とどめをさしたヒーローのいるチーム全員に、最高300ゴールドずつを与えます。

    ミニマップ上では円グラフとして位置が表示されます。

    円グラフの内容は、倒すと分配されるゴールドを表しています。

    グラフ丸々の状態で300ゴールド。時間経過で徐々に蓄積され、死ぬとリセットされます。

    それでは次に、クラーケンについて。

    金鉱と同じように、ヒーローの攻撃を受けると反撃してきます。攻撃のために、狭い範囲を移動します。

    なんと、とどめをさしたヒーローのいるチームがクラーケンを捕獲できるんです!

    相手のクリスタルに向かって、レーン上を進んでいき、途中にタレットがある場合、立ち止まってそれを攻撃してくれます。

    ゲーム開始後の時間が経過すればするほど、強くなります。

    捕獲されたクラーケンを倒すと、そのチーム全員に500ゴールドずつ付与されるので、相手に捕獲されてしまってもあきらめずに、できるだけ被害の少ないうちに倒してこのボーナスを手に入れたいですね。

  • 回復ミニオン/ジャングルショップ

    ここも、上の項目と同じように少し複雑になってます。

    ①試合開始後35秒まで…オブジェクトなし

    ②試合開始後35秒~4分…大きな回復ミニオンが発生、死ぬたびに1分ほど経過後発生を繰り返す

    ③試合開始後4分~…4分経過時点で大きな回復ミニオンが消滅、ジャングルショップが出現し付近でショップを開くことができるようになる

    回復ミニオンについて

    詳しくは次の回で説明します。

    ジャングルショップについて

    ホームで開くショップと内容はほとんど変わりません。

    たった1つの違いはポーションの取り扱いがないことです。

    どれくらいの範囲で買い物ができるのか、色々ためしてなんとなく覚えてみてくださいね。

★その他の説明

f:id:bbaglory:20170212052134j:plain

  • ブッシュ

    レーン・ジャングルに点在するブッシュ(茂み)に入ると、敵のヒーローから視認されなくなります。スキルを使うと視認されるようになってしまうので気を付けて!

    姿は見られなくても、(対象にとることこそできませんが)攻撃は普通に当たります。

    特に、ファーストタレット下のブッシュは「レーンブッシュ」、金鉱の隣のブッシュは「トライブッシュ」と呼ばれ、これをうまく利用することが重要になります。

  • ジャングルミニオン

    図の位置にいます。

    ①~④と番号が振ってありますが、これはこのブログで紹介するために便宜的につけたもの…ではなくて、実際に「1番」「2番」~と呼ばれているんです。

    あ、Aは便宜的につけました。だってこいつの呼び名存在しないんだもん。みんな「回復ミニオン」とか「中央」とか呼んでるけど…それじゃ紛らわしいし、名前がついてるとは言えないし。

    ジャングルミニオンは図の地点に立ち止まっていますが、攻撃すると反撃してきます。そのためには一定の範囲を移動します。

    倒すと経験値とゴールドを獲得できます。約60秒後に再発生します。

    ①と③…正式名称「トレント」。でも「回復ミニオン」って呼ばれてます。倒すととどめをさしたヒーローにポーションの効果を与えます。

    攻撃すると「足止め」効果を織り交ぜて反撃してきます。

    「足止め」効果の攻撃では、攻撃範囲のサークルが表示されるのでうまく避けましょう。

    ②と④…正式名称「ジャングルミニオン」。でも、トレントも含めた①~④番をそう呼ぶこともあります。

    それぞれの地点で2匹ずつ、セットで発生します。

    2匹とも消滅しないと、次の発生までのカウントが始まりません。

    ②番は④番より獲得ゴールドが多いです。お金持ち!

    A…でかいトレントです。①③よりもちょっと強いです。

 

以上です。

書くのに3時間もかかった…とっても疲れたので一旦チェックなしでアップします><

(いや、しなきゃいけないとは思うんだけどね…内容自体は大丈夫だと思うんで勘弁してください)

でもこれがたくさんの初心者の方のお役に立てばと思います。

間違ってるとこあったら気軽にコメントしてくださいね。

「良かった!」の一言だけでも、引用リツイートとかしてくださるとすごいテンション上がります♡

 

ヒーロー解説記事も書きました↓

http://bbaglory.hatenablog.com/entry/2017/02/12/124141