ばばあグローリー

Vainglory(スマホで遊べる3v3のMOBA。LoLみたいなやつ)についてのばばあの独り言。

超初心者のためのベイン講座②ヒーローのタイプ

※ver.2.1.2の時の記事ですよー

 

どうも、ばばあです꒰・◡・๑꒱

今回のテーマはタイプのヒーロー…じゃなかったヒーローのタイプです。

(ばばあはtier1サムエルをバロンが好きです。)

 

ヒーロー、いっぱいいてよくわかんなくない?↑

ここではばばあ流の考え方もちょっとだけ交えて、ヒーローの種類の考え方をご紹介します。

正直、ロームしかできないのであんまり自信な

 

 

 

★ポジションでの分け方

ベインは基本的に、3人が1つずつの「ポジション」(ロールとも言う)を担当します。

公式には「キャリー」「ジャングル」「キャプテン」です。

昔の呼び名の名残で「レーン」「ジャングル」「ロームと呼ばれることもあります。

現在は非公式の呼び名ということになりますが、大きな大会でも実況や解説が「ローム」って言ってたりします。笑。

 

それぞれのヒーローに公式のおすすめポジションが割り振られていますが、ヒーローによってはそれ以外のポジションも得意なことがあります。

逆に、全然向いてないポジションもあります。野良で使ったら大ヒンシュクかも。

 

ちなみに、やりたいヒーローをすぐに選択~♪なんて協調性のないピックはだめです><

戦いはピックから始まってるのです。

ロール表示を2~3つチカチカさせたりして、「何にする?合わせるよ♪」って意志を出し合えたらいいなと思います。

 

ばばあは「すぐ余るから」という理由でロームしかやらなかったのを後悔しています。t色んなロールまんべんなくやればよかったorz

 

★ビルドの色での分け方

 ズバリ3種類です。

 ヒーロー毎に向いてる色があって、遊びだったら向いてない色でも戦えるかな~って感じ。赤セレスとか赤コシュカは遊びでもないけど;

 ・武器ビルド(通称「赤」)

 ・クリスタルビルド(通称「青」)

 ・実用ビルド(通称「黄」…って呼ばれることはほとんどない。防御力重視のビルドは「タンク」と言われます。)

 

★攻撃範囲での分け方

レンジとメレーの2種類だけ。

基本攻撃が遠距離攻撃なのがレンジ、近接攻撃なのがメレー。簡単~♡

 

★強い時間帯での分け方

ヒーローによって強い時間帯が異なります。

早い時間帯に強いヒーローを「アーリーヒーロー」、遅い時間帯に強いヒーローを「レイトヒーロー」と呼びます。

ステータスの上昇の仕方、周りのヒーローと比較してのスキル威力の大きさ、経験値やゴールド稼ぎのスピードなど様々な理由で決まります。

時間の基準は難しいのですが、アーリーは10分まで、レイトは15分以降が強いですかね…誰か教えてください()

 

★戦い方

これちょっと私が個人的に考えてることになります。すいません。

でも、初心者のうちって、そのヒーローに向いてない戦い方を無理にしようとしてることがあるんじゃないかな?と思うので載せます。 

 

  • レンジ型
    レンジ(攻撃範囲)が長いヒーロー。
    ポーク(相手の攻撃範囲の外から一方的に攻撃すること)して戦う。
    敵を攻撃し続けると威力の上がるアイテム(ブレーキング・ポイントやブロークン・ミス)と相性がいい。

 

  • バースト型
    瞬間火力が高いヒーロー。防御がペラッペラなので立ち回りが大事。

 

  •  アサシン型
    スキル威力が高いメレーヒーロー。
    防御力が低いが素早いので、ヒットアンドアウェイの立ち回りを心がけるべし。

 

  • はりつき型
    防御に優れていたり、自身のヘルスを回復するスキルを持っているヒーロー。
    防御力を高めるビルドをしないと、その持ち味を生かしづらい。
    自分だけ回復しながら粘り強く相手につきまといダメージを与える。
    集中攻撃されるとつらいので、なるべく1vs1で戦うのが良い。
    だいたいメレーなので武器ビルドなら蛇仮面がおとも。

 

  • タンク型
    防御力が高いヒーローに防具を積んで、防御力が低い味方を守る戦い方。ロームの役割であることが多いけどジャングルに求められることも。

これを理解すると、戦いの運び方が想像しやすいかな?と思います。

 

たとえば…

 ・レンジ型は防御が低く、なるべく攻撃を受けたくないから遠くから攻撃したい

 ・↑を潰すためにブリンク(離れた敵の元に移動して攻撃する)スキルを持っているはりつき型やアサシン型で狙いたい

 ・↑を阻止するためにピール(引きはがし)スキルを持っているタンク型ヒーローはレンジ型の近くで待ちかまえよう

 ・↑を阻止するために、ヒーローの位置を変えたり制限したりするスキルで分断しよう…

 

みたいな感じです。

 

★ヒーロー別タイプ紹介

では、いよいよ各ヒーローの「ポジション・色・攻撃範囲・強い時間帯・戦い方」について書いていきます。

くどいようですが、これらはあくまで目安だということを意識してください。

ヒーロー観は千差万別です。できるだけ丸い内容にしましたが、

強い時間帯とかローム以外わかんねえよ

私はまだ未熟者でとても全てのヒーローを熟知していないので。

 

初心者のうちは、彼らの得意なポジションで戦うといいでしょう。

ビルドについては階層9以上の人のtwitchやOPENRECでの動画、twitterスクリーンショットをいくつか見て、その中の平均的なものを使うといいです。

パッチごとに何人かのヒーローの能力が変更されるので、「こんなビルドなら、野良でもチームメイトが不安にならないと思いますが、どう思いますか」と、上級者に聞いてみるのがいいと思います。

 

 ロームは特に記述がない限り実用ビルドを推奨します。

また、CC(クラウドコントロールの略。スタンやサイレンス、スローなどの敵ヒーロー妨害)、ピール(敵を見方から引きはがす)、ブリンク(離れた場所に移動する/離れた敵ヒーローに一瞬で詰め寄って攻撃する)スキルの有無もおまけで書いておきます。

ちょっとスローかけるだけ~とかはいれずに。戦略上有用なものだけに書きますね。

 

f:id:bbaglory:20170212080548j:plainアダージオ

レーン(赤青)○ ジャングル(青)○ ローム

レンジ◎ 強い時間:? 戦い方:レンジ型(レーン・ジャングル時)/タンク型(ローム時)

補足:他のロームほどの防御力がない。スキルの性質も考えると、そこそこの防御力を持つメレーヒーローもピックし、タンクの役割を2人で行うといい。

 

f:id:bbaglory:20170212080549j:plainアルファ

ジャングル(赤青)◎

メレー 強い時間:? 戦い方:はりつき型/タンク型 ブリンク有

 

f:id:bbaglory:20170212080550j:plainアーダン

ジャングル(青)△ ローム

メレー 強い時間:中盤~ 戦い方:タンク

 

f:id:bbaglory:20170212080551j:plainバロン

レーン(赤)◎ ジャングル(赤)△

レンジ○~◎ 強い時間:終盤 戦い方:レンジ ブリンク有

 

f:id:bbaglory:20170212080552j:plainブラックフェザー

レーン(赤)○ ジャングル(赤青)○

メレー 強い時間:終盤 戦い方:はりつき型 ブリンク有

 

f:id:bbaglory:20170212080553j:plainキャサリン

ジャングル(青)△ ローム

メレー 強い時間:終盤 戦い方:タンク型 CC有

 

f:id:bbaglory:20170212080554j:plainセレス

レーン(青)○ ジャングル(青)◎

レンジ◎ 強い時間:レベル8以降 戦い方:レンジ型 CC有

 

f:id:bbaglory:20170212080555j:plainフリッカー

ローム

メレー 強い時間:序中盤 戦い方:?

補足:不利を逆転するのが難しいヒーロー。序盤から押せ押せで戦いたい。

 

f:id:bbaglory:20170212080556j:plainフォートレス

ジャングル(青)○ ローム(青寄り)○

メレー 強い時間:レベル6以降 戦い方:?

補足:味方と一緒に行動して敵ジャングルを制圧し、相手のジャングルでのファームを邪魔したい。

 

f:id:bbaglory:20170212080557j:plainグレイヴ

ジャングル(赤青)○

メレー 強い時間:終盤(序盤もスキルが強い) 戦い方:? ピール有 ブリンク有

補足:アフターバーンが超強力なので敵を1人引きはがしてボコボコにする感じで。

 

f:id:bbaglory:20170212080558j:plainグウェン

レーン(赤)○

レンジ 強い時間:終盤 戦い方:バースト型 CC有

補足:レンジ型かつバースト型かつアサシン型!??遠くから攻撃してブレーキングポイントを活かしたり、ヒーロー能力を活かして大ダメージを叩き込んだり、足の速さを活かしたり…

 

f:id:bbaglory:20170212080559j:plainイドリス

レーン(赤)○ ジャングル?

メレー 強い時間:? 戦い方:? ブリンク有

補足:あんまり強くないみたいでそんなに使われてないからよくわかんないですぅ♡

 

f:id:bbaglory:20170212080600j:plainジュール

レーン(赤)○ ジャングル(赤青)○

メレー 強い時間:中盤? 戦い方:はりつき型? ブリンク有

補足:スキルを強襲に使おう。青ビルドの時はウルトで全員焼き殺す感じ。野良だと赤のほうがいいかも…

 

f:id:bbaglory:20170212080601j:plainケストレル

レーン(赤)○ ジャングル(青)○

レンジ 強い時間:序盤~中盤 戦い方:レンジ型/アサシン型 CC有

 

f:id:bbaglory:20170212080602j:plainコシュカ

ジャングル(青)◎

メレー 強い時間:序盤 戦い方:アサシン型 ブリンク有 CC有

補足:終盤は火力不足になるので、ロームのようにタンク&サポートに徹した方がいいこともある。

 

f:id:bbaglory:20170212080603j:plainクラル

ジャングル(赤青)◎

メレー 強い時間:終盤 戦い方:貼りつき型 CC有

補足:1vs1最強

 

f:id:bbaglory:20170212080604j:plainランス

ジャングル(赤)△ ローム◎ CC有 ピール有

メレー 強い時間:序盤 戦い方:タンク型

 

f:id:bbaglory:20170212080605j:plainライラ

レーン(青)△ ローム

レンジ◎ 強い時間:序盤 戦い方:?

補足:ロームだしタンクしたいけれど、防御力は高くない…戦い方が難しい…(個人的感想です)

 

f:id:bbaglory:20170212080606j:plainオゾ

ジャングル(青)◎

メレー 強い時間:中盤 戦い方:はりつき型に近い

補足:たくさんの敵を相手にしたほうが強い変わったヒーロー。ランスが天敵。

 

f:id:bbaglory:20170212080607j:plainペタル

ジャングル(青)◎

レンジ 強い時間:序盤 戦い方:レンジ型

補足:遠い昔、遙か彼方の銀河系ではロームとして扱われていたそうです。今は全然そんなことないので気をつけてください。

 

f:id:bbaglory:20170212080608j:plainフィン

ローム

メレー 強い時間:中盤~ 戦い方:タンク型 CC有 ピール有

補足:序盤は序盤でスキルの威力が高い。

 

f:id:bbaglory:20170212080609j:plainライム

ジャングル(青)◎

メレー 強い時間:? 戦い方:はりつき型

 

f:id:bbaglory:20170212080610j:plainリンゴ

レーン(赤)◎ ジャングル(青)◎

レンジ 強い時間:終盤 戦い方:バースト型

 

f:id:bbaglory:20170212080611j:plainロナ

ジャングル(赤)

メレー 強い時間:? 戦い方:はりつき型

 

f:id:bbaglory:20170212080612j:plainサムエル

レーン(青)○ ジャングル(青)◎ イケメン◎

レンジ 強い時間:序盤~中盤 戦い方:レンジ型 CC有

補足:一昔前にロームサムエルが流行ったけど、ドラフトピックでワンチャンくらいだから初心者が真似するのはやめといたほうがいい。

 

f:id:bbaglory:20170212080613j:plainソー

レーン(赤青)◎ ジャングル(青)○

レンジ 強い時間:赤は序盤~中盤 青は終盤 戦い方:?

補足:けっこう立ち回り難しいです

 

f:id:bbaglory:20170212080614j:plainスカーフ

レーン(青)◎ ジャングル(青)○

レンジ 強い時間:終盤 戦い方:レンジ型

 

f:id:bbaglory:20170212080615j:plainスカイ

レーン(赤青)○ ジャングル(赤青)○

↑ごめんなさい今のパッチ何色でどこかよくわかんないです

レンジ 強い時間:中盤~ 戦い方:アサシン型 ブリンク有

補足:とっても難しいけど極めてる人はかっこいい!頑張ってください私には無理ですTT

 

f:id:bbaglory:20170212080616j:plainタカ

ジャングル(赤)△ ジャングル(青)◎

メレー 強い時間:中盤 戦い方:バーストなアサシン型 ブリンク有

 

f:id:bbaglory:20170212080617j:plainヴォックス

レーン(赤)◎(青)○

レンジ 強い時間:? 戦い方:レンジ型 ブリンク有

補足:ヒーロー能力を駆使して戦うのでレンジは長いといえるかもしれない。

 

ざっと書きました。わからないのばっかですいませんTT

ばばあはキャリーやジャングルを練習したかったです(挫折した)

なお、この記事の作成には4時間かかりました。死にたい。

 

あと、おまけに前作った「レーンヒーロー基本攻撃レンジ早見表」を貼っておきます。

多分便利。

f:id:bbaglory:20170212123400p:plain