読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばばあグローリー

Vainglory(スマホで遊べる3v3のMOBA。LoLみたいなやつ)についてのばばあの独り言。

超初心者のためのベイン講座③ヒーロー解放について

どうも、ばばあです꒰・◡・๑꒱

ツイッターでくそばばあって言った奴、夜道に気をつけろよ。

 

さて今回はヒーローの解放についてです。

最終的に全部揃うから、別にどれから解放してもいいんですけど、人によってはそれがわかってても迷っちゃいますよね><

 

そんな悩めるあなたへのアドバイス♪

①好きなのをとれ

 好きなの使ったらマジ気分もアゲアゲ↑↑みたいな~?

 

②各ポジション3体ずつくらいは揃えろ

 ばばあはジャングル後回しにしたらドラフトで死んだ。

 ※ドラフトだと、わりと相性があるジャングルは最後にピックするのが暗黙の了解。

 一番最後にピックすることになって、仲間が「これかこれかこれかこれかこれピックしてくれればいいよ!」って言ってくれてるのに全部持ってなかった。泣いた。

 

③特にやりたいロールを多めに揃えよ~っと

 最終的に、「どのロールもできるけどこれが得意」っていうのが理想っちゃ理想かなと思います。得意になりたいロールの選択肢増やしとこ。

 

~それでも迷う人へ~

 

④迷ったら…ソロで使いづらいのは後回し!

 仲間と連携することで真の力が発揮される、何人かのヒーロー達。

 逆に言えば、連携しないとうまく戦えないことも…

 ソロでのプレイでは、初見の仲間とピンだけで意思疎通しなければならない…

 

 しかも、階層の低いうちは周りも初心者。

 「味方がこのヒーロー使ってる時はこうしたほうがいい」とかわからないはず。

 だから、それでイライラしたくない人はソロでも使いやすいの優先しとくと丸いよ。

 

 連携力(?)がけっこう求められるヒーローたち

 ・アダージオ

 アダージオは、仲間にスキルを使うと周りの敵に「秘術の炎」を付与します。

 だから、メレーヒーローをパーティを組んで、敵の近くに行ってほしいんだけど…

 ソロだと「行きたいとき」「行ってほしいとき」が合わせづらいんだよね

 ソロで使う時は相手のヒーローにターゲットピンを打って、「今、攻撃しに前に出てほしい!」っていうのを伝えられるといいかも。

 

 ・フォートレス

 フォートレスはそもそも、仲間が近くにいないとヒーロー能力が発動しない。

 CCもないし、遠距離攻撃もできない。仲間を守るスキルもない。ウルトは強いけどタレットが苦手。

 だから、レーンは向いてないんです><

 ただ、攻撃的なスキルはジャングルでは活躍!

 仲間のジャングルと2人で敵を攻撃するといいんです。

 ジャングルがずっと自分のジャングルにいると、それもしづらい…

 使うなら相手のジャングルに指示ピンを打って、狩りに誘いましょう。

 

 ・ソー

 赤ソーの持ち味は、序盤の圧倒的な攻撃力。

 終盤、他のヒーローに見劣りすることになってしまう前に勝ちたいんです!

 だから、みんなはあんまり保守的にならないでほしい。

 せっかくタレット1つ壊したのに、仲間が引き気味だと…

 敵だけが複数タレット付近にいて、2つ目のタレットを攻撃できないことも><

 使うなら集合ピンをうまく使って一緒に攻めましょう。

 

 ※ピン打ちすぎると嫌がられることもあるし、そもそもピンの意味を理解してもらえないこともあります。通じなかったらおとなしく諦めて、それが通じる階層まで上げるのを優先したほうがいいかも…

 

 他にも、「ブリンクのない、防御力の低いヒーロー」なんかはある程度、味方に「守ろうという意識」があった方がいいので、迷うようなら候補から外してもいいかも。

 セレス、スカーフあたり。

 

~それでもまだ定まらない、「○○をとれ!」って言ってほしい人へ~

 

⑤それはわかったかあら、何を「とればいい」のさ!?

 →ずばり。強いやつ、ドラフトピックでカウンターとしてとりやすいやつ

 

 ・強いやつ

  上級者の動画配信をいくつかチェックして、多く使われてるやつを選べばいいかなと思います。パッチごとに変わるんで書きません。

 

 ・ドラフトピックでカウンターとしてとりやすいやつ

 ランクが7に上がった時とかフルパでプレイする時のドラフトピック。

 ヒーロー同士の相性で明確なカウンター(対抗)となる組み合わせがいくつかあります。

 たとえば…タカに対してのペタル。オゾに対してのランス。サムエルに対してのセレス。リンゴに対してのブラックフェザー。

 

 カウンターヒーローをピックすることと勝つことはイコールではないですが、有利な構成をピックすることも戦略のうちですから♪

 

このブログ執筆時のBGM:隣の席の大学生の男2人組が同期だか後輩だかのダメだししててつらい