読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばばあグローリー

Vainglory(スマホで遊べる3v3のMOBA。LoLみたいなやつ)についてのばばあの独り言。

いつになったら地雷なくなるのって話

どうも、ばばあです꒰・◡・๑꒱

 

今日はタイトルの通り、いつになったら地雷なくなるのって話をします。(文章ヘタ)

単純に「tierXまで来たらそういうのいなくなるよ」って話はしません。

「地雷とばっか組まされうんこ現象」について分析してみたいと思います。

 

「うわ、また地雷プレイヤーと組まされたよ~!

こういうの階層上がったらいなくなるのかな?

あといくつあげりゃいいんだよ~!」

ソロキューを嗜む誰もがぶつかる課題です。

 

twitterとか2chでしょっちゅう見かけます。

私自身も、長い間そう思っていました。

 

これを考えるために、「また地雷プレイヤーと組まされた!」をもう少し具体化してみましょう。

「高い割合で、勝利に向かって真剣にプレイしていない人・自分の実力より劣っている人・と組まされる!と感じる」

いかがでしょうか。

 

長いの読むのめんどくさい人はまとめの欄だけ見て↓

 

 

★高い割合で当たるんだけど!

 こういうのは、「損した」「今日2回目だ」「こいつさえまともだったら勝てたわー」などの強烈な印象により、実際より高い割合に感じるものです。

 そういうもんじゃん?

 だから、「なんで俺ばっかりすぐやばいのくるんだよー」と思ったら、

 (実際には俺が思うより少ない割合なんだよなあ)と冷静になってみて。

 

★勝利に向かって真剣にプレイしていない人と組まされる!

 ・動かない、地雷を大量に置く、宣言ロールと違うロールをする、敵のタレットに突っ込む、ランクでおよそ見られないようなヘンテコなビルドをする…

 ご愁傷様です。

 でも、(どうしようもないやつがいるな)だけではなく、色んなケースがあるだろうと想像してみてください。

 

 ①ゲーム開始前からトロール決め込んでる人

  どうしようもないです。ダッジはおすすめできる行為ではありませんが、ソロランクでめちゃくちゃなピックをする人がいたら、それもありかもしれません。

 (※たとえそれで勝つ自信があったとしても、一般的にそのヒーローに合わないロールをするつもりでピックするなら、他の味方は不安になるので好ましくないと考えています)

 

 ②仲間のピックやプレイに不満があってトロールしてる人

 あなたや味方の行動を思い出してください…

 即ピや即BAN、ピンの無視、ソロキルとられすぎなど、嫌な気持ちにさせるようなことはありませんでしたか

 もちろん、そういうことがあったからってトロールは迷惑行為にかわりありません。

 プレイ改善で防げるトロールもある(らしい)ということを覚えておくとよいでしょう。

 え、「トロールするほうが悪いのに、なんでトロールされないように努力なんてしなきゃいけないんだ」だって?

 そもそも協調性のあるプレイをするとか、ひどいプレイをしないとか、心がけるのは当たり前のことだからね!?

 

 ③意図せずトロールになってしまう人

 単純な放置とかも事情があると思うんだよね。

 ベインしながら飲み物飲んだらこぼしちゃって拭いてるとか、実家の父から「ユーチューバーになるために会社をやめた」と電話が来たとかさ。

 ベイン中に不意の便意に襲われた人に対して「漏らしてもいいからそのままゲームを続けろ」なんて言う人でなしはいないでしょう?

 変なビルドしやがった!って時も、タップミスで買っちゃっただけかも。

 あと、回線がしょぼくてカクカクして戦闘できずに死んじゃったとかさ。

 

★自分の実力より劣っている人と組まされる!

 「こいつ、へぼいプレイしやがって!」

 

 うんうん、あなたはそいつのプレイ内容に不満があるのね。

 でも、一応一緒のチームになってるってことは内部レート近いんだよ。

 

 私は思うんだよね。人のプレイをいいかどうか判断するのって難しいよってこと。

 私は今tier9だけど、tierが上がってくるにつれて、今まで思いもよらなかったことを考えなきゃいけないってことを次々に考えさせられた。

 tierが2つも違うと、相手の言ってることの意味がわからないしまるで別ゲーだと思う。

 そんなゲームで安易に「こいつのプレイは間違ってる」なんて考えるのは愚かしいことかも。

 

 あなたがランクで一緒に組まされた、「自分より下手なプレイヤー」をもう少し具体的に考えてみましょう。

 それは「自分の持っているセオリーから逸脱した行動をとるプレイヤー」です。

 

例えば…

「自分voxはブレポタイランツタイランツイージスメタジャケ靴が強いと思う。

 でもそれから逸脱して、サロウトルトリタイランツを積んでいる」

「自分はタカのパワースパイクを活かすためにレベル8時点でインフュを飲んで当たりたい

でもそれから逸脱し、レベル12になるまで敵ジャンを攻めず積極的に戦闘に参加しなかった」

「自分はロームは初手一直線に泉を積むべきだと思う。

でもそれから逸脱し、契約→ハート→シールド→靴→アーマーと積んでいて泉が遅かった」

といった具合に。

 

 しかし同じランク帯の人の知識でも、得意なロールや情報収集源によって、内容には差がでます。

 

 あなたの考えはいつも必ず正しいわけではないでしょう。

 味方の方が見えている・知っていることもあることは想像できるでしょう。

 自分が未熟なために、他人のプレイが劣ったものにえることもあるのではないでしょうか。

 「タカって言ったら敵ジャン攻めてナンボなのに、なんでこいつそうしねーんだよ」

 というあなたの愚痴の裏には

 「天敵のペタルが待ちかまえているから、敵ジャン攻めるよりペタルのいないレーンでガンクに行きたい」

 という「あなたの想像していなかった理由」があるかもしれませんよ。

 (※ジャングルわからないんで適当なたとえ話です。違ったらごめんなさい)

 

☆読むのめんどくさい人向けまとめ

 ・地雷ばっかと当たる?

 そういうの多く当たった気がするもんだから!実際は体感の遭遇率より低いと思ってプレイしな!

 ・まじめにプレイしない奴と当たる?

 仲間のプレイを見て諦めちゃったのかも。著しく機嫌を損ねるプレイをしないようにしよう(そもそも当然の話だけど)。

 それに、不慮の事故かもしれないから若干の放置とかは広い心で迎えようぜ!

 ・へたくそと当たる?

 個人の知識やスキルにはバラつきがあるから一概にそういう風に言わないこと。

 だいたい、自分の知識が足りなくて、仲間を下手だと勘違いしてる恥ずかしいパターンもあるからね!

 

この記事書くのにめちゃくちゃ時間かかったんだけど…

脱線しては書き直し…。

まだ読みづらかったり、言いたいこと的確に言えてなかったりするかも。

ごめんなさい。

ばばあ最近エアプだからね。8gに落ちちゃったしね。

 

ちなみにばばあの個人的な意見

SNSでお前の溜飲下げるための「かーっ、味方ゴミだったわー、かーっ」って発言ばっか見せられる人の気持ち考えろ

・tier8くらいまでは、相手にASいるのにアトラス積まないメレージャングラーとか普通にいる

(AS=攻撃速度。ASを大きく上昇させることで強みを引き出すヒーローにはアトラスの肩甲でガッツリASを下げてやることがすごく効くのだ)

・私も「久々にランク行ったのにこんなんと組まされて階層落ちるとかないわ」みたいなツイートしないように心掛けるのでみなさんも一緒に挑戦しませんか(ばばあは

クソゴミです)

 

じゃあばいばいびー